まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

星ガ丘ワンダーランド

監督:柳沢翔

監督は誰やねんでしたがCMで有名な方らしい。映画はこれ1本しかありません。
なのにキャストが異常にゴージャスです。期待感が高いのか業界で有名だからなのか。

オリジナル脚本で、個人的にはストーリーも世界観も好みです。
多分村上春樹とか岩井俊二とか好きなんかなーって感じですが、
建築学概論のように、もろ影響受けてます感出しても良いものは良い。

ちょっとファンタジックにしすぎてる感はあって、
落とし物係?なんて仕事ないだろ的なわざとらしさはある。
町の模型とかワンダーランドの位置とか寓話的すぎるかなあ。。。

個人的にどうにも評価できないのがカメラワークの悪さで、
多分意図的なんだろうけど、ドアップとか手ブレのセンスが悪くて、
ストーリー的に普通に見たいところが見えなくてイラっとする。
主観映像的になる部分で視線がおかしいところなんかもはや気持ち悪いし、
見せないで引っ張ってドーンって言うならわかるけどそういう演出でもない。
これがすごく集中を切らさせられて入り込めなかったがかなりの敗因。

キャストはすごいので、もったいなかった。佐々木希もなかなか良い感じですよ。
このあたりはCMやPVみたいに印象的な絵を繋ぐだけでよいメディアとの違いがあるのでは?とは思う。

なお、ざっと評価を見る限りでは、どうも公開時に「珠玉のミステリー」みたいに触れ込んでいたらしくて、
それは期待すると大スカシ食らうから、忘れた方がいい。
話の筋にミステリー要素があって一応それを軸に展開する、というくらいです。
この前振りも相当センスがないね。

こういうちょっとセンスない感じが映画好きにはキツいんじゃないかと思います。