まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

三体 WOWOWドラマ版

原作:劉 慈欣

監督:楊磊(ヤン・レイ)

原作未読。読もうかなと思っていたところにドラマ放映という事で、まあそっちで良いかと妥協し、事前情報ナシで見たいなと思ったのが運のツキ。30話もあるからてっきり三部作全部かと思って見てて「コレ終わらなくない?」と28話あたりで気づく。

そうです、30話で一部だけです。そんでもって二部以降はまだ撮影にも入っていない模様・・・・oh、この未充足感どうしてくれんだよおおおお
まだまだ人生長ければ楽しみに待つということもアリだがこちとら何年生きれるか分からん身なので困るよそういうのは。というわけで原作に手を染めるしかなくなってしまった。

未読なので原作との差はわかりませんが、たぶんクライマックス?の飛刀炸裂シーンは映像で見る価値アリアリ。コレだけでもドラマ版見る意義あるのでは。ちょうどNetflix版が始まりましたがこれは比較されるよ~ハードル高いよ~

本来の「三体問題」などの物理学とか天文学的知識がある人が見たらどう思うのかはよくわからないところではありますが、9次元を操るという圧倒的な文明力がありつつ三体問題という地球文明でも取り扱うレベルの問題が解けないのかなというのはややギャップがある気がする。というか最後の30話一回だけで三体文明のロジックをめちゃくちゃ詰め込んでくるので多分これはドラマ版がエンタメに寄せすぎてやや意図的に崩壊したんじゃないかという気がする。

このあたりは期待せずに(原作に期待)エンタメとして見るととても良いかと思う。