まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

星を追う子供

監督:新海誠

新海誠Wowowで見るシリーズも尽きてきました。
これまでで一番商業的なのか、ジブリ後継の意識が高まってます。

この後の大ヒット作2連発で誰にも文句を言わせないことができたので結果としては良かったというか、そういう才能がきっちりあったという事で安堵しますが、この作品はこれまでのファンにとってはなかなか厳しい作品でしょう。

ほぼ全編を通して、ラピュタやん、と臆面もなくパクりオマージュしまくりで、色々とあったあげくに最後の最後に「目がー」は流石に笑う。

それいらんいらん。

半分フザけてるとしか思えないのだけど、ここまで結構丁寧に地味に心の揺れ動きや繊細な絵を積みあげてきた人がここにきて「本当はモテたいんだー!!」なのかな。

ちなみに、決してクオリティの低い作品だとは思わないですよ。まあなんか変な横文字の自作の名称を連呼されて置いていかれる感はZガンダムとかエヴァンゲリオンっぽいところもありますが、まあつまらなくはないです。話も地味じゃないので。エンタメとして特に飽きもしません。
矛盾やツッコミどころはいっぱいあるので適当なのか描き切れていないだけなのかはよくわかりませんが、まあ無視できないこともない。

 

まあとにかくコレで終わらなくて本当によかったでしょうというところ。と言いつつヒット作二つともまだ見てないんだけど。

 

 

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]

  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: DVD