まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

チ。

作:魚豊
前から気になっていた作品。完結したと聞いてまとめ買い。

長さがちょうど良い。映画化しやすそう。
明確な主人公がおらず感情移入にやや難があるが、あるサブキャストが一貫して登場することでストーリーがキレイに繋がる。逆転する最終話も見事。
それぞれのメインキャラも個性が立っておりキチンと活躍する。
最後のギリギリ託されはちょっと厳しいというか、ほとんど関係ないよねって感じなのでもうちょいカタルシスが欲しいかなぁ。

人物の書き分けがイマイチで伏線が回収しづらいが回想コマみたいなのが分かりやすく出てくるのはやや説明過多ではある。もう一度読み返せる量なのでそこは許容範囲かね。

個人的には史実に沿って、この時点では説には矛盾が残り未完成のまま、という方が良かったのではーとも思う。テーマの本質が知であるならば正しさに結論はいらなかったかなと思いました。