まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

町田くんの世界

監督:石井裕也

「船を編む」の石井裕也監督 満島ひかりの元旦那という方が有名か。
著名監督のおかげか、キャストがやや無駄に豪華。W主演はW新人でW新人らしい粗削りなW演技なのでそういうの気になる人はW見ない方がいい。

原作を中途半端に知ってる身からすると、町田くんはもうちょい淡々としていてほしくてさすがにあの粗削りな走り方はない。まあこれは演出の問題だと思うので、おおむねW新人さんは雰囲気はとても良かったと思う。

やや無駄に豪華な他演出者は、新人をうまく支えた人たちと、無駄(お前じゃなくて良いむしろお前じゃないほうが良い)という人たちで大きく二手に分かれる印象。

最豪華の松嶋菜々子を筆頭に、AKBを嫌いにならないでほしい人、戸田恵梨香池松壮亮はうまいです。やや存在感ありすぎではあるが。

オマエじゃなくていいのは、太賀、岩田剛典、佐藤浩市。高校生役2人はもう高校生が無理。特に岩田さん、その友達もさらに老けてる謎の人が起用されていて、少しでも岩田さんを若く見せようと思ったのかもしれないけど逆効果。
ただのミスキャストという問題だけじゃなくて、初登場のナンパシーンで「あの子同じ学校の子だ」って岩田さんが言うんだけど、本気で何かのミステリー要素が入ったのかとしばらく混乱しながら見るハメになった。そっくりのお姉さんいるのかなあ?とか、実は留学のために予備校?大学?に通っている?とか。
なのでムリな年齢の人を使う時は最初に制服で登場して「ムリキャストですよ」と認識してもらう必要があります。この点よくご注意ください。

原作最後まで読んでないのだけど、ラストの盛り上がり方は悪くないです。賛否あるようだけど僕は好き。町田くんがチャリ爆走しながら出会いからのシーンに沿って自分の気持ちを振り返るシーンとかベタだけど泣ける。これが新人パワー。多分あそこでグっと話に入れるかでその後の展開が許せるか変わると思う。

ただ、一点だけ。最後の方、子供に風船借りるシーン「行ってもいいかな?」じゃなくて「これ、ちょっとだけ借してくれない?」が良かった。
風船は絶対あの子に返す(気持ち)は町田くんの根本に必要なんだよ。