まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言の葉の庭

監督:新海誠こちらはSF要素ナシ。 短いのでアッサリ感と消化不良感は否めないが、テーマである雨と絵のキレイさは相性が良い。 ヒロインが27歳なのでアニメ声感は多少薄れ、そこは落ち着いてみられた。言の葉、と言う題材は特別効いてない印象。正直なくても…

雲のむこう、約束の場所

監督:新海誠 15年も前の作品なのか。SF要素が強く、監督がブレイクしたヒット作の原点と言えそうな作品。 長編デビュー作らしいが声優は豪華。案外金かかってる?絵はきれいだし悪い所はそんなに無いが特に面白い点も無いと言うか、まあ90分じゃSF設定の細い…

サピエンス全史

著:ユヴァル・ノア・ハラリ入院でまとまった時間が出来たので読み切りました。 さすがの世界的ベストセラーすな。世界史をある程度把握してないと途中厳しいかもしれんけど、ウィキペディアと行ったり来たりでより面白さ膨らみます(時間はかかるけど。。。…

秒速5センチメートル

監督:新海誠 あっと言う間に日本を代表するアニメーション監督になった新海さん。 WOWOWの特集でまとめて見たので連投します。本作はSFでは無いですが、1番好きかもしれません。最後マサヨシの歌で引っ張ると言うのはなかなか勇気のいる事だと思うけど、印象…

八日目の蝉

監督:成島出 原作:角田光代 久しぶりの大ヒット。原作を読む前に見たのは良かったか悪かったか分からないけど、読まなくても十分に良い。しばらく最も泣ける映画として君臨するだろう。島での安定した暮らしからの流れ。別れ際のセリフ。やばい。 とにもか…