まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

三体 WOWOWドラマ版

原作:劉 慈欣 監督:楊磊(ヤン・レイ)原作未読。読もうかなと思っていたところにドラマ放映という事で、まあそっちで良いかと妥協し、事前情報ナシで見たいなと思ったのが運のツキ。30話もあるからてっきり三部作全部かと思って見てて「コレ終わらなくな…

PLAN75

監督:早川千絵 現代版(未来版?)姥捨山という触れ込みのSF。 設定に大きな無理はなく、安楽死は任意でありながらも「良きこと」として皆が扱い,ふんわりと笑顔で勧めてくるあたりがリアリティーを醸成している。 個人的には安楽死推進派で、自分の病気が進…

たかが世界の終わり

監督:グザヴィエ・ドラン 2016カンヌ グランプリ(次点) これにグランプリを出すのはさすがカンヌ。グザヴィエ・ドランは初見ですが、この年齢(当時27歳)でこの作品撮るんかいという恐ろしく展開も話の筋もない映画。深井龍之介が本を読むのに知的体力が…

進撃の巨人

作 :諫山創 パニックホラー、アクション、ファンタジー系に位置付けられると思うが、比較的SF的に解明されていくあたりは妙味があると思う。 AKIRAとかEDEN好きなヒトにもイケるんでないかと。34巻とそこそこ長いが少なくとも世界観や構想は細部まで決まって…

チ。

作:魚豊 前から気になっていた作品。完結したと聞いてまとめ買い。長さがちょうど良い。映画化しやすそう。 明確な主人公がおらず感情移入にやや難があるが、あるサブキャストが一貫して登場することでストーリーがキレイに繋がる。逆転する最終話も見事。 …

町田くんの世界

監督:石井裕也 「船を編む」の石井裕也監督 満島ひかりの元旦那という方が有名か。著名監督のおかげか、キャストがやや無駄に豪華。W主演はW新人でW新人らしい粗削りなW演技なのでそういうの気になる人はW見ない方がいい。 原作を中途半端に知ってる身から…

ブルーム・オブ・イエスタディ

監督:クリス・クラウス ナチス時代の加害者と被害者(ゲルマンとユダヤ)の血筋を引く二人が過去の研究をしながらも惹かれあうという話。 二人とも相当に頭がおかしく奇行についていけない感があるが、アデル・エネルの魅力一本でなんとか引っ張る感じ。 ス…

星ガ丘ワンダーランド

監督:柳沢翔監督は誰やねんでしたがCMで有名な方らしい。映画はこれ1本しかありません。 なのにキャストが異常にゴージャスです。期待感が高いのか業界で有名だからなのか。オリジナル脚本で、個人的にはストーリーも世界観も好みです。 多分村上春樹とか岩…

星を追う子供

監督:新海誠 新海誠をWowowで見るシリーズも尽きてきました。これまでで一番商業的なのか、ジブリ後継の意識が高まってます。 この後の大ヒット作2連発で誰にも文句を言わせないことができたので結果としては良かったというか、そういう才能がきっちりあっ…

監督:河瀬直美河瀬作品なので構えてたが、全く見やすかった。 良い意味で普通に面白い。殯の森では、映像やロケ地の美しさはわかるが、正直素人と俳優の演技差が温度差として伝わる部分があってこれは刺さるっちゃあ刺さるけど、私にとっては嫌な刺さり方だ…

台北ストーリー

監督:エドワード・ヤン結局私はこう言うのが好きなのだ。 もはや自分でも何が面白いのかよく分からないけど、好きなのだ。 酒は飲まないけど、それに近い気分ではないかと。少し古い作品のため、音楽やファッションなど、ノスタルジーも追加される。近代的な…

いなくなれ、群青

監督:柳明菜甘酸っぱい。 飯豊まりえの透明感と優等生少女ノスタルジーが直球ど真ん中で期待を裏切らない。 ポストガッキー候補ナンバーワンでなかろうか。世界観はある程度出てるし郵便局員の片山萌美は効いてる。 が、音楽祭のクダリがちとヒネリもなく長…

舞台

著:西加奈子文庫版には著者と早川真理恵の対談があって、主人公の行動、虚栄心や羞恥心の心の動きについて共感が語られている。 この主人公の心の動きにほぼ全くと言って良いほど共感出来なかった私には、この対談無くしてこの小説の意図するところは90%も理…

教団X

著:中村文則 各方面で絶賛されている様と、この分厚さで「読み応えありそう」と大いに期待してしまったのがやや空ぶった感はある。 十分に良書だとは思うけど新しい感じはなかったなあ。中村文則は「銃」しか読んでないのでイマイチまだ掴めていない感はある…

FACT FULLNESS

プロセスは違うけど、大きなメッセージである「世界は着実に急速に良くなっている」はサピエンス全史と共通点がある。 日本では空白の30年などとも言われるけど十分に豊かさは増し、環境も教育もアップデートされ続けている。スマホも食洗機もHDDレコーダー…

言の葉の庭

監督:新海誠こちらはSF要素ナシ。 短いのでアッサリ感と消化不良感は否めないが、テーマである雨と絵のキレイさは相性が良い。 ヒロインが27歳なのでアニメ声感は多少薄れ、そこは落ち着いてみられた。言の葉、と言う題材は特別効いてない印象。正直なくても…

雲のむこう、約束の場所

監督:新海誠 15年も前の作品なのか。SF要素が強く、監督がブレイクしたヒット作の原点と言えそうな作品。 長編デビュー作らしいが声優は豪華。案外金かかってる?絵はきれいだし悪い所はそんなに無いが特に面白い点も無いと言うか、まあ90分じゃSF設定の細い…

サピエンス全史

著:ユヴァル・ノア・ハラリ入院でまとまった時間が出来たので読み切りました。 さすがの世界的ベストセラーすな。世界史をある程度把握してないと途中厳しいかもしれんけど、ウィキペディアと行ったり来たりでより面白さ膨らみます(時間はかかるけど。。。…

秒速5センチメートル

監督:新海誠 あっと言う間に日本を代表するアニメーション監督になった新海さん。 WOWOWの特集でまとめて見たので連投します。本作はSFでは無いですが、1番好きかもしれません。最後マサヨシの歌で引っ張ると言うのはなかなか勇気のいる事だと思うけど、印象…

八日目の蝉

監督:成島出 原作:角田光代 久しぶりの大ヒット。原作を読む前に見たのは良かったか悪かったか分からないけど、読まなくても十分に良い。しばらく最も泣ける映画として君臨するだろう。島での安定した暮らしからの流れ。別れ際のセリフ。やばい。 とにもか…

隠された時間

なんで録画したのかよく覚えてないレベルで鑑賞。SFだと思ってなかったので急展開にビックリしたけど、止まってる時間中の物質の描き方は上手かった。テキストにはない魅力だなあやはり。まあSFなんで細かい事は別に良いのですが、所謂少女ノスタルジー系に…

藁の盾

監督:三池崇史 ご都合主義が許せる映画と許せない映画とあるよね。 その映画における重要な部分がボヤけるくらいならそうした方が邪魔しないみたいなこと。 この映画はダメなほう。 主題が懸賞かけられた犯罪者を守ると言う、そもそもフィクションなわけです…

アウトプット再開

死にかけた。いや、まだ乗り越えられたのかわからない。近々死ぬかもしれない。 その件は別ブログにしたためつつ、もう一度やりたい事や好きな事を思い返している。昔と同じようにはできないだろう。嫁もいるし娘二人もまだ小さい。 ただ、1つ確実なのは、…

大神

ちょっと想像がつかないくらい素晴らしい絵。 これはいちいち全部手で描いてるんだろうか。 なんかそういうエンジンを開発したんだろうか。 もうこの絵だけで凄くオモシロそうだが、僕は3D酔いするので出来ません。 現在、同居人の手によって進められていま…

きょうのできごと

監督:行定勲 15年前なら大好物だっただろう青春群像モノ。 今見てもそれなりに面白いと思うし、全然悪くないのだけど、 やはり感化されるというような要素はほとんどないな。 まあ単に歳とったって事ですかね。 しかし行定は僕よりも歳食ってるわけで、 ち…

ワニを素手でつかまえる方法

演出・脚本:岩松了 スカパー放送。だから仕方ない部分もあるのかもしれないけど セリフの積み重ねとかが勝負?の岩松の場合、 収録音声の聞き取りづらさがちょっと痛い。 なんかあまり大きな展開なく、なんとなく始まって終わってしまった感があり、 ある種…

彼女を見ればわかること

監督:ロドリゴ・ガルシア なんかいかにも単館系なタイトルにぴったりの内容のオムニバス。 とかイヤ〜な言い方をする必要があるような不快感があるワケでもなく、 まあ普通に面白いんじゃないかと思います。けども。 2000年の映画を見てイマサラ感とか言う…

白いカラス

監督:ロバート・ベントン 反芻してみると良い話だと思えるのだけど、今ひとつしっくりこない。 どのキャストも誰もが?認めるレベルの役者だけど、 特にホプキンスとキッドマンについてはどうもハマってない気がする。 単体で見て、ミスキャストですかと言…

ぬめり

例えば風邪薬を飲まなくてはならないような事もある 完全なる覚醒が最高の状態と考える僕にとっては こういう覚醒から遠のかせるのが目的のモノは飲みたくないのだけど 皮膚感覚にも混沌が起こり 手に触れるもの全てにぬめりを感じる 取っ手がぬめる ハンド…

ハルディン・ホテル / ナイロン100℃

10周年だって?いやあよくやったよなあ。あの有頂天がねえ(って知らないけど)。 集大成って言うか良くも悪くもナイロンではあるけどそれ以上でも以下でもない。 目新しさもなければビッグな客演もない。 個々の役者もみんなそれなりって感じで、キャラが立…