まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

コールドマウンテン

監督:アンソニー・ミンゲラ
なんかニコール・キッドマンのファンサイトかというくらいに
キッドマンの映画が多い事に気づいた。
まあ好きな女優ではあるけど、特に選んでるワケじゃないよ。
単純に仕事量が凄いんだろうね。しかも良い仕事してるし。
引き換え前夫の映画は最近ロクなのがない。
まあ見る気もしなくて見てないから分からんけど。


ヒゲ面のジュード・ロウモウリーニョにしか見えないという事が
どうにも僕の集中力を欠かせる。
ちょっとだけジェナ・マローンが出てたりナタリー・ポートマンとか
F・S・ホフマンとかキリアン・マーフィとか、
ジュードの逃避行中に豪華キャスト?が楽しめるようになっておりまして、
純愛・戦争モノをミンゲラ得意の文芸風味に仕立てた映画だろうと思ってたんですが
どっちかって言うとロードムービーとして楽しむ映画じゃないかと。


ドッグウィルを見た後だからそう感じるんだろうけど
キッドマンにつきまとう悪者役が全然悪くない。
美女が孤独に一人暮らしなのにレ○プどころかストーキングもしない。
モウリーニョへの愛を貫いてるって言うより、
ヒマだからそれしか考える事がなくて、非力だからそれしか頼りがないだけ。


とまあそんな感じで軸のストーリーは薄っぺらいですが、
モウリーニョが帰還するまでの各エピソードは良かったし、
それぞれの役者もみんな見せ場というか持ち味が出てて、
さすがモウリーニョは采配が上手いなあとか意味の分からない事を
思ってしまってまたもや集中力を欠きます。
チャーリー・ハナム君って初見だけど重要な役もらってるし、
若き日のマルコム・マクダウェルを思い起こさせる感じで今後期待。


ところでマルコムはまだ役者やってたんだね。
yahooで見たらとってもジジィでビツクリしたので勢いでURLを記載。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=42118&t=ph&dsp=l&b=1


コールドマウンテン [DVD]