まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

リアリズムの宿

原作:つげ義春
監督:山下敦弘
さもすればえらい事地味になるか、サブカル臭的色づけになるかと
思っていたが、良い意味で期待を裏切られたと思う。
つげ作品の映画化、ドラマ化は結構多くあるけれど、
僕が見たものは原作に忠実なものがほとんどだった。


僕はつげファンであるし長塚圭史尾野真千子は好みの役者なので
この作品に関しても原作どおりに地味な感じで十分楽しめると思っていたし、
まあそれを想像・期待して見たワケなのだが、
ロードムービー要素と笑いを多く取り入れる事で
それなりに上手い事エンタメとして仕上げてあるのだ。


最初の宿の外国人主人の流暢な日本語とか、
人の良い田舎ヤンキー宅の気まずさとか、
リアリズムの宿におけるフロ上がりの長塚のセリフとかはかなり笑える。
しかも、キャスティングについてオーラゼロの山本浩司を使う事で
容姿の良い上記二人では出ないつげ的な地味さを出していて、
原作に忠実だが有名な役者を使った他のつげ映画よりも
よりつげ的な感触を味わえるような気さえした。


山下敦弘は初めて見たのだけど、
他も評判が良いようなので要チェキラ☆Byこずえ鈴


リアリズムの宿 [DVD]