まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

八日目の蝉

監督:成島出

原作:角田光代


久しぶりの大ヒット。
原作を読む前に見たのは良かったか悪かったか分からないけど、読まなくても十分に良い。しばらく最も泣ける映画として君臨するだろう。
島での安定した暮らしからの流れ。別れ際のセリフ。やばい。


とにもかくにも永作博美が素晴らしすぎる。彼女はもうこれを超えられないんじゃないか。井上真央も良い。みんな良い。

 

小池栄子は評判は良いようだけど個人的には演技ぶってる部分がちょっと気になってしまう。実力というよりテレビ露出がややマイナスになってるとは思うので、まあかわいそうだけど。 

 

あとは、森口瑤子演じる母親がやや悪めに描かれているので、そこがこの話が永作寄りに引っ張られてしまう部分であり、だからこそ泣けるという事もあるのだろうけど、現実的に森口寄りの視点で見ると泣けない部分もある。そこが賛否分かれるところでしょうね。

 

原作もこの後で読んだが、最後のすれ違いシーンは映画の方がうれしいです。

八日目の蝉

八日目の蝉

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video