まいたけ味

まいたけの味がします。作品レベル以下のアウトプット墓場

キレイ(再演)/ 大人計画

基本的に再演見るほど芝居好きじゃないんだけど、大人作品でも
一・二を争う名作と思っているだけに一応見てみた。
酒井若菜だったらどうたったのかなあとやっぱり思ってしまう。
まあアクシデントだから仕方ない。


本は基本的には変わってないのでまずキャストについて。
蘭々は普通に上手かったし個人で考えればなんの問題もなかった。
ただ、ミサ役の高岡早紀がスタイルが良すぎてエロすぎるのが
どうしても違和感があるんだけど、裏を返すと美人だけどボーイッシュ枠からは
逃れられない蘭々の違和感だったとも言えるワケで、
これは両者にとってなんとも残念だったかなと思う。
橋本じゅんはまあまあ。でも古田新太の方がなげやり具合が上な気がする。
岡本健一はとても良かったと思う。篠井には無いメジャー感とエネルギーがあって。
クドカンマジシャンは悪くはないが軽すぎた。
山本密のアンダーグラウンド感がかもし出す執念みたいなものが無くて、
こはちょっと大きくマイナス。前にクドカンがやったジュッテンの大滝がイマイチ
だったことも含めて、変えない方が良かったなあと思う。


演出面については初演について細かい事は覚えてないので分からないんだけど、
最後の締めでマツオさんが出てこなかったのだけは納得いかない。
同じ事をしたくなかった気持ちも分からないでもないけど、何かしらやって欲しかった。
アレを楽しみにしてた人は多いと思うし、前やったモノをそのままやらないだけってのは
どうしても損した気がする。


あのラストが無いってだけでどうしても初演の方をオススメするなあ。


キレイ 神様と待ち合わせした女 [DVD] キレイ[2005]